TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

アクトコインをオススメする3つの理由

最近、気候変動によって様々な被害が世界中であるのをテレビやネットニュースで見ますよね。そこで、今ではエコという言葉に代わってサステイナブルという言葉が周知されつつある今、若者を中心に環境問題について興味のある方も増えてきている印象を受けます。

 

そこで今回は、最近私が注目しているアクトコインという

社会貢献活動×仮想通貨

を提供するスマホアプリについて紹介していきます!

*最後に注意点あり。

 

f:id:Tamulog:20210827211526p:plain

アクトコイン

 

アクトコインについて詳しく説明すると、

IT 技術を活⽤した社会貢献サービス開発を⾏うソーシャルアクションカンパニー株式会社(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:佐藤正隆)は、NPO など⾮営利団体の活動を⽀援する⽇本財団 CANPAN プロジェクトと連携し、ボランティア活動への参加や寄付など個⼈の社会貢献活動に対し独⾃のコイン(トークン)を付与する無料オンラインサービス「actcoin(アクトコイン)」 を開発しました。これはブロックチェーン(分散型台帳)技術の活⽤により、個⼈の社会貢献活動の可視化に取り組む⽇本初 のサービスです。

from https://social-action.co.jp/user/news/2/_4-gsa2imtx77zocjvny2ky-lp3x4s06.pdf

本サービスでは、ユーザーはまず会員として登録し、教育、福祉、国際協⼒やまちづくりなどさまざまなテーマで活動する⾮営利団体のプロジェクトに参加、寄付することができます。表⽰される団体は、⽇本財団 CANPAN プロジェクトのデータベースに登録されている情報開⽰度の⾼い団体のみです。また、各プロジェクトは SDGs(持続可能な開発⽬標)にも対応しており、17 の⽬標から貧困や⾃然環境などテーマに沿って⽀援をすることも可能です。

ユーザーは、ボランティアやセミナーなどプロジェクトへ参加すると 1 時間あたり 1,000 コイン、プロジェクトをフェイスブックツイッター等の SNS でシェアすると 100 コイン、団体へ寄付すると寄付⾦額の 10%分のコインをもらえます。

from https://social-action.co.jp/user/news/2/_4-gsa2imtx77zocjvny2ky-lp3x4s06.pdf

とのことで、SDGsの17のゴールで自分の興味のある分野の慈善活動にスマホ一つで気軽に参加することが出来ます。

 

それでは、私が実際に使ってみて分かったアクトコインをオススメする5つの理由について紹介していきます!

 

 

 

 

 

【仮想通貨が貯まる】

 

アルトコインと名前にコインがついているように、サービス内の活動に参加することで、アルトコインという仮想通貨を貰うことが出来ます。1回の活動で毎日最低でも500コインを貰うことが出来ます! 

 

そもそも何故、コインが貰えるのか⁉

仮想通貨にはマイニング(採掘)という作業を行うことで、報酬として通貨が貰える仕組みです。主にマイニングの作業にはコンピュータの計算機能を使って行っています。最も有名な仮想通貨であるビットコインの場合ですと、企業が大量のスーパーコンピューターを用いてコインを獲得する企業があるほど、事業として世界中で行われています。

ただ、このマイニングの行為には膨大な電力を費やす必要があり、環境に負担を掛けてしまっている現状です。

 

そこで、

アクトコインではサービス内での個々の活動がマイニングの役割をになっています!

そうすでば、環境問題に負荷を掛けることなく、報酬として変わらず通貨を獲得することが出来ますので、自分の活動の価値を可視化することで活動を通して貯まっていく過程を楽しむことできます!

 

  

 

②【サステイナブルライフが習慣化する】

 

アルトコインには、習慣をチェックする機能が付いてます。

ここで事前に登録しておいた自分でも出来そう、または頑張りたい習慣を一日の時間の空いてる時に達成出来たモノにチェックすると習慣化しますし、繰り返すうちに出来ていく項目が増えますよね。

この習慣チェックをするだけでも500コインも貰えますので習慣化も出来つつ、出来ることが益々増えるので一石三鳥ですよね!

 

ちなみに私は、2021年8月28日現在、私の獲得総数はこんな感じです。チリも積もれば山となりますね(笑)

f:id:Tamulog:20210827212506p:plain

 


また、ランキングも表示される為、自分のコインが増えていく過程でのモチベーションにもまります!

f:id:Tamulog:20210827212351p:plain

 

 

 

③【気軽に環境系ウェビナーに参加できる】

 

コロナ禍でイベントの在り方がガラッと変わりましたが、環境保護等の慈善活動に関するイベントも例外ではありません。コロナが恐いっていう人や足を運ぶほどではないけど、話だけ聞きたいという方にとっては良い勉強のきっかけになります!

 

また、イベントの質疑応答で手を挙げて質問するのってめちゃくちゃ恥ずかしかったし勇気のいることだと思います。ウェビナーであれば、ボタン一つで挙手出来ますし、顔出しをしなければ精神的なハードルも下がるので物凄く楽に有識者の話を聞くことが出来ますので、環境問題に少しでも興味のある人は是非、ウェビナーに参加してみてください!

 

 

f:id:Tamulog:20210827212701p:plain

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか、今回はアクトコインにをオススメする3つの理由についてお話してきました。

 

 

 

④【注意点】

今後、ブロックチェーン技術の活⽤により個⼈の社会貢献度合いを可視化するだけでなく、蓄積したコインを 1 コインあたり 1 円の換算で⾮営利団体へ寄付、あるいは環境や社会に配慮した商品と交換できる仕組みを予定しており、さらには他の暗号通貨との交換までを調査・研究していきます。

from https://social-action.co.jp/user/news/2/_4-gsa2imtx77zocjvny2ky-lp3x4s06.pdf

とのことですが、

このアクトコインは現在(2021年8月27日現在)では環境・社会に配慮した商品との交換は行われていないのでアクトコインを今のうちに貯めておいて、交換出来るようになったら使うようにしましょう。

また、購入、換金することが出来ず、あくまでも自分が行った社会貢献活動の対価としてアクトコインを貰うことが出来ません。ですので、投資目的で購入することは出来ませんのでご注意ください。

 

しかし、社会貢献活動を手軽に始める良いきっかけとなりますので、気になる方は是非、スマホからダウンロードしてみてください!

actcoin.jp