TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

イギリスの地方バスの乗り方とは⁉

 

初めて行く海外で、どのように移動すれば良いか、方法や値段、場所等を調べたことのある人は必ずいると思います。バスや電車、タクシーの特徴は千差万別でルールも異なりますし、ましてや地方になると、都市部とはまた違ったルールや様式であったりして混乱する人も多いでしょう。日本でも東はSUICA、西ではICOCAと使うICカードが違ったりと日本でもルールが異なりますよね。

 

pin.it

 

そこで、今回はイギリス渡航者向け、特に地方に行かれる方向けにバスの値段や乗り方、注意点についてお話して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

イギリスのバスの特徴

二階建てバス

イギリスのバスと言えば、二階建てが最大の特徴です。もちろん、日本と同じようなバスも運行されていますが、その分かなり長かったりもします。

 

また、イギリスでは1階をグランドフロア、2回をファーストフロアと呼びます。

アメリカの場合だと1階がファースト、2階がセカンドですので、同じ英語圏でも日常生活で使用する英語の意味が若干異なっている場合がありますので、お気を付けくださいね。

f:id:Tamulog:20210909044941j:plain

 

 

後ろ向きの席が存在する

また、日本ではめったにないとですが、一番後ろの5人席とその前に位置する席は対面式になっています。その席に座れば自分が向いている方向とは逆に進むことになります。3人ー4人グループで乗車される際には一番後ろの席でお互い向かい合ってお話ししながら回れるのでおすすめです。

しかし、長時間その席で居ると少し酔いやすい為、船酔いや車酔いされる方は通常通り進行方向と同じ席に座ることをおすすめします。

 

 

内装

実際のバス内は清潔感がある内装です。

日本の地方ではあまり利用者がいないバスは少しシートが破れている席があったりする場合も多いですが、イギリスは地方であれ清潔感のあるシートでとても快適です。

ただ、座り心地で違うのは、イギリス人をはじめ欧米人は足が長く、それと同時に実際に座る部分(尻から膝までの部分)が以上に長いです(笑)

その為、アジア人等からしたら少し座りずらいのが欧米のバスと言えるでしょう。

 

 

USBポート

また、乗車中にスマホ等の電子機器を充電できるよう、USBポートが各所に備え付けられています。移動中に充電の減りを気にすることなくスマホをいじれるので現代人にとってはありがたい設備の一つであると言えるでしょう。

f:id:Tamulog:20210909045016j:plain

バス備え付けのUSBポート

 

 

 

 

乗車券の種類と乗り方

片道

片道でその日の内に帰ってこない場合は片道切符のSingleを選んでください。

Singleは基本的にバスの中で購入出来ます。わざわざ、カードやアプリをダウンロードしてモバイルチケットを事前に買う必要もありませんし、買うことは出来ません。バス内でのみ購入可能です。

f:id:Tamulog:20210909045522j:plain

片道切符

 

そして、購入する際は、

"Single ticket, please"

と言って£2.20を渡せば、そのまま券が渡されますのでお好きな席に座ってもらえれば後はバス移動を楽しんで頂ければと思います。

 

 

 

往復

続いて往復で帰ってくる場合であれば

"Return ticket, please"

と言って£3.10を出せば、往復券を発行してくれます。

片道よりも£0.90(2021年9月7日時点で約137円)もお得に乗ることが出来ますので往復で帰る方がいらっしゃいましたら、是非Return ticketを頼むと良いですね!

*ReturnもSingle同様にバスの中でしか購入できませんのでご注意ください。

f:id:Tamulog:20210909045531j:plain

往復切符

 

特に普段は大学の寮に暮らしているけど、週末だけ都市部に遊びに行く学生さんには一番おすすめのチケットになります。

 

 

 

一日乗車券

続いて、ご紹介するのは一日乗車券です。

日本でも同様に馴染みのあるバスの乗車券ですよね。

一日乗車券はその地域のバスが運行するバスであればどのバス、行先でも何回でも使うことが出来る一日フリーパスみたいなものです。

こちらの値段は£5.0(2021年9月7日時点で約760円)で一時的な短期間の滞在だが数日、周りを探索・観光したいといった方にはおすすめの商品になります。

この一日乗車券からモバイルアプリで事前に購入することが出来ます。

f:id:Tamulog:20210909045513j:plain

一日乗車券

 

 

学生用

自分の住んでいる場所から、大学が離れている方にとっても一番便利な種類のチケットです。

学割が適用される為、通常の大人料金よりも安く利用できるのが大きなポイント!

 

f:id:Tamulog:20210909045539j:plain

学割定期

 

 

その他の種類

ここからは、カードでの購入する必要があります。

もちろん、バス内、オンライン、チケットエージェントで購入することが出来ます。つまり、カードに定期的にデポジットして使用するのが以下の種類になります。

 

Weekly ticket

=1週間

大人一人:£15.90

 

Longer than a week ticket

=約1か月(28日間)

大人一人:£60

 

*それぞれ、子供用・大人用等種類がある為、間違えて選ばないようご注意ください。

 

 

 

運賃の払い方

イギリスのバスでの運賃の支払い方法はとても多いです。

その種類と特徴について簡単に説明していきます。

f:id:Tamulog:20210909044730j:plain

運賃の支払い方法

 

Appleペイ・googleペイ

日本でも都市部を中心に使用される方が多いのがこの2つのキャッシュレス決済サービス。これであれば、わざわざカードを道歩く必要もありませんよね。

財布と形態は持ったけど、カード忘れて家に戻らないといけないといった事態も避けることが出来ます!

 

 

Mobile Tickets

運営している会社独自が運営しているバスアプリから自分のアカウントにチャージすることが出来ます。

 

 

現金

一番シンプルなのが、現金です。

しかし現金だと、おつりが返ってこないパターンが多いので、運賃丁度あるか事前に確認しておけば損をすることはないでしょう。

 

 

Smart Card

日本でいうSUICA等のカードがこれに当たります。

事前に残高を調べておけばスムーズに乗車することができますね。

 

 

 

 

 

以上、今回はイギリスの地方都市のバスの賃金、乗り方、内装について話して参りました。日本は片道・一日乗車券・定期の3種類でとてもシンプルですが、イギリスはチケットの種類・払い方も日本に比べて複雑な為、来たての頃は何かと分からず不憫に思うと思います。

慣れない英語圏での生活だと色々困ることもりますが、この記事を参考にして頂ければと思います。