TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

サステイナブルサングラス・眼鏡まとめ

ストローやコップ等、今までプラスチックを始めとした化石燃料で生産されていた商品が続々と植物由来の成分に変わったりと、脱プラスチック・脱化石燃料の考えが普及しています。

しかし、その考えた若者を中心に世界中で広がっているとはいえ、今すぐにこの暑さ・異常気象が収まる訳ではありません。夏が終わったとはいえ、日差しの厳しい毎日が続いており、最近では9月・10月初旬でも暑さを感じさせる日が非常に多く感じられますよね。

 

また、スマホタブレット端末の普及及びインターネットが我々の生活になくてはならないモノとなった為、私達は眼を潜在的に酷使する傾向にあり、眼鏡やコンタクトの需要が非常に多くなっています。

 

そこで今回は、自然由来の成分によって生産されている一風変わったサステイナブルサングラス・眼鏡についてご紹介します!

 

 

 

 

①海洋プラスチックから生成 SEA2SEE

f:id:Tamulog:20210919000336p:plain

SEA2SEE

from https://www.kickstarter.com/projects/sea2see/sea2see-eyewear-made-from-100-upcycled-sea-plastic?lang=ja

 

まず最初に紹介するのが、SEA2SEEです。

SEA2SEEはアメリカ最大手のクラウドファンディングサイト、キックスターターで資金を募っているスタートアップ企業です。

 

<ポイント>

  • 海洋プラスチックで作られている
  • 原料が100%リサイクル

 

このブランドは海洋プラスチックを集めそれらをリサイクルし、サングラスとして生まれ変わらせています。

 

<なぜ海洋プラスチックを集めているのか?>

海洋プラスチックは海洋生物を死に至らしめる大きな原因になっています。例えば、海洋プラスチックの代表格がマイクロプラスチックです。マイクロプラスチックは砂等によって細かく砕かれらプラスチックを指し、砂や視認できない程の小ささになることもあります。

プラスチックは多くの生物にとって異物であり餌と間違えて飲み込んだ場合、消化できず腹に溜まってしまりその結果、臓器を傷つけてしまい殺してしまう原因となっているのです。

また、ネットやビニール袋が海洋生物の体に絡み動きを封じてしまうことで死に至らしめてしまうのです。

 

その為、プラスチックを使い、廃棄する私達人間が自ら海洋プラスチックを集め、廃棄ではなく新たな価値を持たせる必要があるのです!

 

それ故、海辺等でよく使われているサングラスに焦点を当て、海洋プラスチックの回収に励んでいるのが、このSEA2SEEなのです!

 

 

 

 

②国産眼鏡 PLAGLA

f:id:Tamulog:20210919004620p:plain

PLAGLA

from https://shop.plagla.jp/pages/plagla-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

そして最後に紹介するのがPLAGLAです。日本のブランドでプラスチックを原料にリサイクルを行うアイウェアブランドです。

 

<ポイント>

  • 軽量性とデザイン性
  • フレーム1つ=500mlペットボトル×2
  • レンズはバイプラスチック
  • 付属品もECO素材
  • 売上の一部を海岸清掃活動団体に寄付
  • 種類が豊富

 

眼鏡市場JiNS等、日本最大手の眼鏡ブランドに引けを取らない軽量性とフレームのデザイン性で環境問題への意識が高い若者を中心に人気を集めています。

フレーム1つが500mlペットボトル2つ分で作られるという非常に効率的なリサイクル技術で多くのペットボトルを価値ある商品へと生まれ変われせています。

 

また、レンズはバイオプラスチックと呼ばれる微生物に分解され土に帰ることが出来るプラスチックを採用し、ゴミとしてではなく自然環境の一部となることが出来るのです!そして、付属品とは言え、ケースや眼鏡拭きまで全ての素材にこだわっており、正に環境に配慮したアイウェアブランドと言えるでしょう。

 

そして、売り上げの一部を海岸の清掃活動及び調査研究を行う団体に寄付している点も消費者として間接的に社会貢献できる訳ですから、注目ポイントの1つですしょう。

 

眼鏡の種類も豊富です!

サングラスを始め、現代人に合わせブルーライトカット用の眼鏡等、種類は多岐に渡ります。

 

 

オンラインショップでご購入いただけますので、気になる方は下記のホームページを見てみてください。必ずお好みのモノが見つかるはずです!

shop.plagla.jp

 

 

 

とめ

皆さん、いかがでしょうか。今回はサステイナブルサングラス・眼鏡についてお話して参りました。

国外・国内問わず、ペットボトルや海洋プラスチックが私達の生活に必要なサングラス・眼鏡に生まれ変わることで新たな価値を生み出しています。もし、眼鏡を変えようと思っている方等、閲覧者様の中にいたら、是非サステイナブルな眼鏡もその候補の中に入れてみてはいかがでしょうか。