TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

コーヒーカスから出来たサステイナブル商品3選

早速ですが皆さん、世界で最も貿易されている液体は何かご存じですか?

正解は石油です。

そして、第二位はコーヒーなんです。

 

石油は化石燃料であり、二酸化炭素を大量に大気に放出する為地球温暖化を促進させてしまう資源であり尚且ついつか枯渇してしまう資源でもあります。

 

その一方で、コーヒーは植物であり世界中で最も愛されている飲み物です。

 

このことから、近年ではコーヒーの残りカスがプラスチックに代わる素材として注目を集め、今はまだ商品数・提供企業が比較的少ないものの、コーヒーのカスで作られた商品が登場しております。

 

そこで、今回はコーヒーの捨てカスからできたサステイナブルな商品を3つ紹介致します。

 

 

 

 

①KAFEE FORM.

f:id:Tamulog:20210919060958p:plain

KAFFEE FORM.

from https://www.kaffeeform.com/en/shop/

こちらのブランドはタンブラーやコーヒーカップ等、コーヒー関連で使用する容器をコーヒーのカスで作るアップサイクルを手掛けるブランドです。

 

<ポイント>

  • コーヒーからできるとは思えないほど丈夫
  • コーヒーの残りカスから作られていることが敢えて分かるデザイン性

 

高さ1.5mの高さから落としても割れないほどの強度を誇っているので180センチ程の方が普段マグカップを持っている高さから誤って落としてしまったとしても割れることはありません。普通のマグカップであれば陶器でできているものがほとんどで、落としてしまったらすぐ割れてしまいますよね。しかし、このマグカップであれば割れません。タンブラーも同様です。

 

f:id:Tamulog:20210919145758p:plain

KAFFEE FORM.

from https://www.kaffeeform.com/en/story/

 

また、目を引くのがそのデザイン性にあります。しっかりとコーヒーカスであることが分かるようカスの粒が視認できます。これはコーヒーの残りカスからできているからこそできる表現であり、大理石のような高級感を演出しています。

 

 

www.kaffeeform.com

 

 

 

②Panto

f:id:Tamulog:20210919054857p:plain

Panto

from https://camp-fire.jp/projects/view/408513

 

Pantoは防水だけでなく消臭・防湿に優れたコーヒーカスでできたブーツです。

日本で最大手のクラウドファンディングサイト、CAMP FIREで支援を募ったところ、1000万円の目標を大きく達成し約1500万円の支援を集めました!

 

<ポイント>

  • 消臭・防湿性に優れている
  • 防水でカジュアルな場面、アウトドアの両方で使える
  • 男女どちらも使えるミニマルなデザイン性

 

コーヒーカスには消臭・防湿があり、足の臭いが気になる方や、雨の日に履いていかれる方にとってはとても嬉しい効果ですよね。また、このブーツには防水機能が付いており雨の日に履いていくことが可能です!

また、そのミニマルなデザイン性で男女共に使用できつつ、アウトドアでも使用することができます。

 

これだけ多機能であるにも関わらず、コーヒーのカスから作られいて、サステイナブルであるのが驚きですね(笑)

 

camp-fire.jp

 

 

 

③BENTO box COFFEE

f:id:Tamulog:20210919060455p:plain

BENTO box COFFEE

from https://sunaho.myshopify.com/products/bento-box-coffee

そして、最後に紹介するのが、BEONTO box COFFEEです。

日本のsunahoというお弁当箱やタンブラーといった容器を生産する日本のブランドです。

 

<ポイント>

  • プラスチック不使用の生分解性
  • ミニマルで高級感がある
  • 丁度良いサイズ感と機能

 

プラスチック樹脂を使用せず、竹粉とコーヒーの残りカスで作られております。故に全てが生分解性の素材であり、半年程度で土に帰すことができるとのことです!

 

容量は550mlと大人の男性でも十分な大きさであり、お弁当箱ユーザーにとっては嬉しい汚れが付きにくいポリッシュ加工が施されています。本体も軽量で割れにくい為、非常に持ち運び便利ですね。

 

税込みで4345円と、お弁当としては高級な部類に入りますが、プラスチックだったりステンレスのお弁当箱ではなくシックでミニマルな高級感のあるお弁当箱をお探しの方には非常におすすめの商品となっております。

 

 

BENTO box COFFEE 【¥3,950-(税抜)】sunaho.myshopify.com

 

 

 

まとめ

今回は、コーヒーのカスから出来たサステイナブルな商品を紹介して参りました。コーヒーの残りカスからできているとはいえ、作り手が異なれば表現方法、使用用途も大きくことなります。

これから、上記で述べた商品以外にも様々な用途で使用できるアイテムにコーヒーの残りカスでできたら、プラスチックの生成量も減り、それを私達が購入することで間接的に環境保護に貢献できるのではないでしょうか。