TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

石油に代わる⁉サステイナブルな紙4選!

皆さん、ご存知でしょうか?私達が普段使っているノートやコピー用紙には石油が使われています。その為、再生可能資源である木材が使われているからエコで良いじゃん!という訳ではないのです。

 

故に、私達が使っている紙が石油由来のモノでなければ、石油を使う量も減り環境への負担を少なく済みますよね。

 

そこで、今回は石油に代わるサステイナブルな紙を紹介して参ります。

 

 

 

 

①LIMEX

f:id:Tamulog:20210919162846p:plain

LIMEX sheet

from https://tb-m.com/limex/about/

 

<ポイント>

 

石灰石は日本だけでも240億トンもの量が埋蔵されており森林や水、石油に比べて枯渇リスクが低く主にカルシュウムで出来ている為環境への負荷が非常に低いとのこと。

従来は、石油を他国から輸入し製紙していますがLIMEXが生成する石灰石製の紙であれば石油の無い日本でも地産地消が可能になるのです。

 

tb-m.com

 

 

 

②Food Paper

f:id:Tamulog:20210919151443p:plain

Food Paper

frohttps://foodpaper.jp/

1919年に創業され100年の歴史を持つ越前和紙の老舗工房 五十嵐製紙が手掛ける新たな挑戦がこのFood Paperです。

 

<ポイント>

  • 伝統とのコラボレーション
  • 小学生の自由研究によって作られた
  • フードロスに新たな価値

 

越前和紙は襖や壁紙としても使われるほど汎用性の高い日本の伝統的な紙です。

 

この伝統的な紙と現代の社会問題であるフードロスを解決する商品となっています。主な原料は売れ残ったり売ることができない野菜を用いて作っている為、本来捨てられるはずだったモノに新たな価値を生み出すことができる商品なのです!

 

また、なんとこのFood Paperの原案は当時小学生だった工房の息子さんでした。小学生の時に野菜をどうにか紙にできないのかを5年間考えていたそうです(笑)その研究結果から、伝統工芸士である母によって作られたのがFood Paperなのです!

 

ノートやメッセージカードだけでなくFood Paperから作れた小物入れや紙袋等様々な商品を販売している為、気になる方は是非下記のURLからオンラインショップを見てみてみてはいかがでしょうか!

 

savastore.jp

 

 

③Bamboo Roll

f:id:Tamulog:20210919154758p:plain

Bamboo Roll

from https://bambooroll.jp/blogs/study/cardboard

 

Bamboo Rollはその字のとおり、竹でできたトイレットペーパーです。

 

<ポイント>

  • 漂白剤不使用
  • 適切に管理・育てられた竹のに使用
  • 芯まで竹で作られている

 

このBamboo Rollは無尽蔵に刈った竹ではなく、環境に配慮して管理された竹のみ使用しています。この竹は全てFSC認証を得ているとのこと。

 

 

f:id:Tamulog:20210919160425p:plain

FSC認証

環境・社会・経済のバランスが重視されるFSCの10 の原則。この10の原則と70の基準に基づき森林が適切に管理されているかが審査される。 ©FSC

 

f:id:Tamulog:20210919160451p:plain

FSC認証 10原則

from https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3547.html

 

このFSC認証は、WFFジャパンによると、

世界中から参加する環境保全団体、先住民族や労働者の権利に取り組む団体、生産者や利用の立場にある民間企業など、環境・社会・経済の各分野のステークホルダー(利害関係者)の議論と合意によって運営され、また責任ある森林管理のための10の原則と70の基準を定めています。

from https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3547.html

 

また、普通のトイレットペーパーでは清潔感を演出する為に漂白剤を使用しているそうです。しかし、漂白剤は薬剤や水を多く使う為、環境に負担を掛ける原因となります。

それ故、Bamboo Rollでは漂白剤を使うことをやめ、無漂白にしています。

 

そして、トイレットペーパーの心も竹でできた紙を使用している為、細かい部分にまで環境配慮を凝らした商品と言えるでしょう!

 

下記のURLからBamboo Rollを購入できますので気になる方は是非!

bambooroll.jp

 

 

 

④kome-kami

f:id:Tamulog:20210919161840p:plain

kome-kami

from https://www.makuake.com/project/kome-kami/

 

kome-kamiは日本最大手のクラウドファンディングサイト、Makuakeで目標金額を10万円にしていたものの、その7倍の70万円もの支援を集めたことで話題となりました。

 

<ポイント>

  • 米を紙に!
  • ミニマルで清潔感のあるデザイン性

 

米が主食の日本では米がフードロスの対象になっているとは考えにくいですよね。しかし、災害の多い日本では企業や自治体が災害用に米を備蓄しています。賞味期限が切れてしまった場合は処分せざるを得ないのです。その処分されるはずだった米を主に活用して作られているのがこのkome-kamiなのです。

 

 

f:id:Tamulog:20210919162437p:plain

kome-kami note

from https://www.makuake.com/project/kome-kami/

 

また、実際に販売されているノートは白を基調として表紙に金色で印字されており非常に高級感のある商品となっています。

 

 

www.makuake.com

 

 

 

まとめ

今回は、サステイナブルな紙4選についてお話して参りました。

多種多様な素材を使って各々の企業や団体が独自の方法で石油に代わる紙を生産しています。今まで当たり前のモノだとして使っている紙は無限にあるモノではなく有限であることが分かれば、簡単に使い捨てていたティッシュ等も尊く感じるものです。

この記事を読んで、そう思って頂ければ幸いです。