TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

イギリスでのワクチン接種

 

 

今回はイギリスでのワクチン接種についてお話して参ります。

 

 

 

料金

料金は日本と同様に全て無料になっています。より多くの人が接種することで感染や重篤化を抑えることが出来る為、政府は国籍問わず接種希望者には積極的に行ってもらえるように無料で提供しています。

 

ワクチン接種前の予約について

walk-in と呼ばれる予約無しで立ち寄ってワクチン接種を行う方法と、予約をして時間取りに病院や施設に赴いて接種を行う方法があります。この予約方法については電話で予約をしなければいけない場合が多く、英語がそこまで得意ではない方には少し億劫に感じるかもしれません。その為、英語に自信が無いよという方で時間に余裕がある方は最初のワクチン接種はwalk-inで十分かなと思います!

しかし、1回目の摂取時に会場のスタッフからNHS(National Health Service)の予防接種摂取カードが発行され、そこには

Don't forget to attend your appointment to have your second dose of vaccine. You will have the best protection after two doses. 

(2回目のワクチンを接種するための予約を忘れずに行ってください。2回目の接種で最も効果的な保護が得られます。)

と書いてある為、二回目の摂取時には予約を必ずするように強く勧められており、2回目以降は勇気を出して電話での予約を行うか近くにある摂取会場をインターネットで予約しましょう。

 

 

 

ワクチン接種の時間帯

基本的にクリニックの営業時間ー終了時間までと思って頂ければ良いと思います。私がワクチン接種を受けた場所は民間のクリニックではなく大学校内にある接種会場で、

営業時間は8:30-18:00

で他のクリニックも見てみましたが基本的にはこのような時間帯である場合が多いです。また、民間のクリニックでもそうですが、大学校内には学生だけでなく地域の方、特にご老人を中心に来場される方が非常に多いです。特に10:00-15:00は列を作ることが多く15:00以降になると予約をしていない限りwalk-inでの接種は打ち切られてしまう為、8:30-10:00までの朝に早めに接種会場に行くことをお勧めします!

朝早い時間帯だと特に待つ必要もないので早いと25分程度で会場から出ることが出来ます!

 

 

 

会場の様子

接種の会場での流れは以下のようになっています。

①walk-in か予約をしているかを聞かれます。そこで、どちらか応えた後は、

②何回目の摂取か求められます。正直、日本で一回も摂取していなかったので1回目と応えた時には怪訝そうな表情で「何で?」と言われました(笑)

③摂取会場に誘導され、そこで医師からNHSの番号を聞かれる。ここでもし分からなくてもビザを申請して無事入国している方であれば必然と番号が割り当てられている為、名前・生年月日を伝えればデータベースで検索してもらえ番号を教えてもらえます。番号が分かったら必ずメモをしておきましょう。

④ワクチン接種の説明が書かれた用紙が渡され、どこ製のワクチンを接種するのかを伝えられる。

⑤予防接種を行う。

⑥別室に連れていかれ、15分そこで待機。無事、特に異常がなければ、

⑦会場から出て帰宅。

 

f:id:Tamulog:20211017184444j:plain

ワクチン接種会場①

この写真だと薄っすら遠くに見えますが、パソコンが3台あり、1台につき1人医師が付いておりそこで接種者の情報を確認・記録しつつ摂取する形ですね。

 

f:id:Tamulog:20211017184410j:plain

ワクチン接種会場②

15分の待機スペースは等間隔にイスが置かれておりマスクの着用を義務付けられています。イギリスだと授業中を除いて外で出歩く際にマスク無しで出歩く方も多いので現地の方だと忘れる方も多いのかもしれませんね(笑)

 

 

 

接種後の体調

私の場合、接種当日に早くも体調がすぐれなくなり夜には注射した肩が上がらず痛みを抱えたまま寝る羽目になりました(笑)

翌日には、更に悪化し大学院の授業中もずっと痛みと気持ち悪さを抱えたまま受ける羽羽目になりました。

接種日から2日経った頃には回復し軽い運動をしても特に問題なく動くことが出来るようになったので、2日間はお仕事や大事な用事等がない限り、安静に過ごすことをお勧めします。

 

 

 

まとめ

皆さん、いかがだったでしょうか。今回は、イギリスでのコロナワクチン予防接種の一連の流れについてお話ししました。異国での病院手続きなどは不安が沢山あるかと思います。しかし、ワクチンを接種することで皆の利益になりますしより安心して外を出歩けると思いますので、接種が必要な方は是非行うことをお勧めします。