TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

環境に優しいサステイナブルトイレットペーパーまとめ

私たちの生活に必要不可欠な日用品と言えば、トイレットペーパーですよね。

公衆トイレでトイレットペーパーがなくて困ったなんて方も多いのではないでしょうか。

石油危機と呼ばれる事件が起きた時には、デマが流れて多くの方が、トイレットペーパーを我先にと買い漁ったことで有名ですよね。

また、コロナパンデミックの初期の頃、同様にトイレットペーパーがスーパー・コンビニから無くなったのも記憶に新しいと思います。

 

しかし、私達の生活に無くてはならないものであるトイレットペーパーの大半には石油が使われています。トイレットペーパーを使う度に地球の限られた商品を消費し、地球温暖化を押し進めてしまっています。

 

そこで、今回は私達が当たり前のように過ごしている日常生活を見直すべく、石油を使わない地球に優しいサステイナブルなトイレットペーパーをご紹介します!

 

 

 

 

①Bamboo Roll

Bamboo Rollはその字のとおり、竹でできたトイレットペーパーです。

f:id:Tamulog:20210919154758p:plain

Bamboo Roll

from https://bambooroll.jp/blogs/study/cardboard

 

<ポイント>

  • 漂白剤不使用
  • 適切に管理・育てられた竹のに使用
  • 芯まで竹で作られている

 

このBamboo Rollは無尽蔵に刈った竹ではなく、環境に配慮して管理された竹のみ使用しています。この竹は全てFSC認証を得ているとのこと。

f:id:Tamulog:20210919160425p:plain

f:id:Tamulog:20210919160451p:plain

FSC認証

from https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3547.html

 

 

このFSC認証は、WFFジャパンによると、

世界中から参加する環境保全団体、先住民族や労働者の権利に取り組む団体、生産者や利用の立場にある民間企業など、環境・社会・経済の各分野のステークホルダー(利害関係者)の議論と合意によって運営され、また責任ある森林管理のための10の原則と70の基準を定めています。

from https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3547.html

 

 

また、普通のトイレットペーパーでは清潔感を演出する為に漂白剤を使用しているそうです。しかし、漂白剤は薬剤や水を多く使う為、環境に負担を掛ける原因となります。

それ故、Bamboo Rollでは漂白剤を使うことをやめ、無漂白にしています。

 

そして、トイレットペーパーの心も竹でできた紙を使用している為、細かい部分にまで環境配慮を凝らした商品と言えるでしょう!

 

サブスクサービス行っており、わざわざにスーパーに買いに行くのも面倒ですし、世帯当たりの人数が多い世帯にお住まいの方には便利かもしれません。 

下記のURLからBamboo Rollを購入できますので気になる方は是非!

 

bambooroll.jp

 

 

 

②雑古紙100%トイレットペーパー

f:id:Tamulog:20210920223438p:plain

社会福祉法人共働学舎の雑古紙100%トイレットペーパー

from https://futaha.life/archives/gallery/122

続いて紹介するのが、社会福祉法人共働学舎が製造販売する雑古紙を100%使用したトイレットペーパーです。

 

<ポイント>

  • 塩素漂白剤不使用
  • 障害者支援
  • 雑古紙100%使用

 

リサイクルすることが出来ない紙類のみで作られています。また、環境・人に配慮して塩素漂白剤を使用しておりません。また、このトイレットペーパーは社会福祉法人共働学舎に所属する障害者の方が裁断や廃品回収等を行って販売しており、環境だけでなく社会貢献をすることが出来るのこのトイレットペーパーです!

 

↓下記、共働学舎の公式URL

 

 

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか、今回はサステイナブルなトイレットペーパーについてお話して参りました。

トイレットペーパーって買い溜めしてもすぐ無くなりますよね。つまり、それほど多く消費している訳です。その為、年間でいうとなんロールにもなりますので、それを地球に優しいモノに変えれば、それだけ環境への負荷が減るのです。

もし気になる商品等がありましたら是非、添付してあるURLから公式のウェブサイトに飛ぶことが出来ます。

 

皆さんが少しでも日常の商品を見直し地球を守れたら幸いです!