TAMULOG

Minimalism, Outdoor, Sustainable Life & Abroad

イギリスでのワクチン接種

今回はイギリスでのワクチン接種についてお話して参ります。 料金 ワクチン接種前の予約について ワクチン接種の時間帯 会場の様子 接種後の体調 まとめ 料金 料金は日本と同様に全て無料になっています。より多くの人が接種することで感染や重篤化を抑える…

イギリス・大学のwelcome weekで行われること

コロナ禍とはいえ、多くの留学生が留学しており、大学側も細心の注意を払いながら様々なイベントを開催してくれています。 そこで今回はイギリスの大学及び大学院のウェルカムウィークにどのようなことが行われているのか、ランカスター大学を例にご紹介して…

環境に優しい街・ランカスター

最近、日本だと路上にゴミ箱を置かなくなったりとゴミや環境・景観に配慮した取り組みが行政だけでなく個人レベルでボランティアが行われていたりと、盛んになっております。 この動きは日本だけでなく、環境活動先進地域と呼ばれるヨーロッパでももちろん行…

イギリス 自主隔離中の過ごし方&PCR検査

留学やご旅行を控え、見送る方が多いご時世だと思います。中でもビジネスや学問的な側面からヨーロッパ、特にイギリスに渡航される方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、イギリス到着後の10日間の自主隔離(self-isolation)中の過ごし方とPCR検査方…

環境に優しいサステイナブルトイレットペーパーまとめ

私たちの生活に必要不可欠な日用品と言えば、トイレットペーパーですよね。 公衆トイレでトイレットペーパーがなくて困ったなんて方も多いのではないでしょうか。 石油危機と呼ばれる事件が起きた時には、デマが流れて多くの方が、トイレットペーパーを我先…

イギリスのビザ申請完全ガイド

グローバル化の影響により、海外志向に人々が増えた結果、母国を離れて留学やワーキングホリデーで海外で暮らす人は多くいらっしゃいます。海外に移住する過程で必ずと言っていいほど、必要なのはビザです。 ただ、近年のイギリスはコロナや移民規制の影響で…

HSPが留学先で遭遇すること

日本人は英語が苦手であると言われる通説が知られていますが最近では、海外で働きたいと思い人や英語を勉強する為に海外留学したいと志す人が多い印象を受けますよね。 グローバル化の影響で、英語の必要性が増している分、英語が喋れて世界中の人とコミュニ…

使うだけで動物保護に繋がる容器 NUCO

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 長期化するコロナ禍でデリバリーをご注文した経験のある方も多いのではないでしょうか。大手飲食店だけではなく小規模な個人経営の飲食店等も出前館やUberを用いてデリバリーを積極的に受けれていますよね。 そんなデリバ…

大学院寮にお引越しーイギリス・ランカスター大学ー

今回は、EAPコースが終盤に差し掛かり最終日を迎え、寮を移動することになりましたのでどのように様式等が変わったのかについてお話します。 他の大学のEAPコースを修了しそのまま大学院に進学される予定の方にも参考になるかと思いますので、このまま最後ま…

実は野菜で出来ている驚きサステイナブル商品3選

日本のフードロス問題は世界でもトップクラスであり、せっかく生産したのにも関わらず、捨ててしまうとなれば製造元及び販売店の不利益にもなり得ますし、地球のどこかで飢餓で苦しんでいる人がいるにも関わらず捨ててしまうことに心を痛めるざるを得ないで…

アドレスホッパーという生き方

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ご自身の生活スタイルに満足されていますが?今では、終身雇用制という単語もほとんど聞かなくなり転職エージェントが数多く乱立し、ご自身のスキルを活かしてフリーランスになる方も少なくありません。多様化するワーク…

フードロス解消アプリ!

コロナ禍の影響でデリバリーサービスが普及して今では個人経営店までデリバリーを承っているのが当たり前となっていますよね。しかし、一人暮らしの若い方は経済的に負担になる点からデリバリーサービスを利用する方はそう多くない印象を受けます。そして、…

石油に代わる⁉サステイナブルな紙4選!

皆さん、ご存知でしょうか?私達が普段使っているノートやコピー用紙には石油が使われています。その為、再生可能資源である木材が使われているからエコで良いじゃん!という訳ではないのです。 故に、私達が使っている紙が石油由来のモノでなければ、石油を…

コーヒーカスから出来たサステイナブル商品3選

早速ですが皆さん、世界で最も貿易されている液体は何かご存じですか? 正解は石油です。 そして、第二位はコーヒーなんです。 石油は化石燃料であり、二酸化炭素を大量に大気に放出する為地球温暖化を促進させてしまう資源であり尚且ついつか枯渇してしまう…

サステイナブルサングラス・眼鏡まとめ

ストローやコップ等、今までプラスチックを始めとした化石燃料で生産されていた商品が続々と植物由来の成分に変わったりと、脱プラスチック・脱化石燃料の考えが普及しています。 しかし、その考えた若者を中心に世界中で広がっているとはいえ、今すぐにこの…

海洋プラスチックアクセサリーブランド

昨今、地球温暖化やゴミ問題の影響で、日本を始め多くの先進国で環境意識が高まっています。その中でプラスチックは高い汎用性から我々の生活に欠かせない素材として重宝されていきましたが、コンビニのレジ袋を有料化したりプラスチック製のストローを廃止…

環境に配慮したサステイナブルストロー8選

昨今、地球温暖化やゴミ問題の影響で、日本を始め多くの先進国で環境意識が高まっています。その中でプラスチックは高い汎用性から我々の生活に欠かせない素材として重宝されていきましたが、 化石燃料である石油由来で数に限りがある マイクロプラスチック…

おすすめ簡単ミニマル留学生活

皆さん、毎年年末にかけて大掃除を行って大量にモノを捨てたりフリマアプリで出品してお家の中をスッキリさせるご家庭が多いのではないかと思います。ただ、毎年の大掃除は大変な労力を費やし家族の予定等によって大掃除の予定が左右されて長期化する為、毎…

留学×アウトドアどちらにも使える便利アイテム5選

留学を予定されている方で、よく悩まれるのが荷物の問題です。 留学される方でインドアな方もいらっしゃると思いますが、留学先で登山やバックパック、キャンプ等のアウトドアを楽しみたいという方も中にはいらっしゃるかなと思います。 pin.it 留学に向けて…

イギリスの地方バスの乗り方とは⁉

初めて行く海外で、どのように移動すれば良いか、方法や値段、場所等を調べたことのある人は必ずいると思います。バスや電車、タクシーの特徴は千差万別でルールも異なりますし、ましてや地方になると、都市部とはまた違ったルールや様式であったりして混乱…

現代の癒しの場⁉ サードプレイスのすすめ

社会人であれば、毎日家と仕事場の往復で忙しさから、休日は家でゴロゴロして気がつけば日曜の夕方なんてこともあるかもしれません。また、職場の人間関係、所帯持ちであれば家庭の問題も絡んできます。 また、学生であれば、家と学校を行き来する毎日。将来…

ビットコインを無料で稼げる!オススメアプリ4選

一時期はビットコインブームにより、様々な媒体でビットコインが取り上げられておりました。仮想通貨による大規模な事件により、仮想通貨に悪いイメージを持つ人々も多いと思います。 また、仮想通貨は本来の通貨としてではなく、投資目的で運用されている人…

Youtubeを広告無し・通信量消費無しで見る方法とは⁉

近年では、「趣味は?」と尋ねられた際に「Youtubeです」と応える方が多く、小学生の選ぶ人気職業ランキングでは上位を維持するほど、Youtubeは我々の生活にはなくてはならないコンテンツの一つになっていますよね。 ただ視聴する過程で、広告の存在が煩わし…

サステイナブルなクレジットカード3選

最近ではキャッシュレス化が進んでおり、大学生でもクレジットカードを持っていたり、paypay等のQRコード決済でポイント還元を受ける方々が増えています。また、それと同時に、地球温暖化による異常気象の影響で、自然環境に興味関心を抱く人が若者を中心に…

共感性羞恥と観察者羞恥の違いと簡単な見分け方

一時期、「共感性羞恥」がテレビで取り上げられたことでその名称が知られるようになり、ネットでも話題になったかなと思います。 しかし、調べていくうちに「共感性羞恥」と似て非なる存在である「観察者羞恥」というものがあることを見つけました。 私自身…

歩くだけで得する⁉ おすすめウォーキングアプリ6選

最近では、社会人を中心に健康習慣が見直され簡単なウォーキングやジョギング等の軽い運動から本格的にジムに通われたり、Youtubeを参考に自宅で自主的に筋トレされる方も多いと思います。 その中でも、通勤や通学時を始め、多くの人が様々な場面で歩きます…

イギリス 大学寮選び完全ガイド

大学側から合格通知が届き留学が決まった方は、次に自分の住む場所を決めなければなりません。その際に、ホームステイが一般的かなと思います。ただ、コロナ禍でホームステイで学生を受け入れているお宅は少なく、コロナ以前からも仲介費用も含まれています…

アクトコインをオススメする3つの理由

最近、気候変動によって様々な被害が世界中であるのをテレビやネットニュースで見ますよね。そこで、今ではエコという言葉に代わってサステイナブルという言葉が周知されつつある今、若者を中心に環境問題について興味のある方も増えてきている印象を受けま…

コロナ禍のヒースロー空港

今回は、 コロナ禍のロンドン・ヒースロー空港(London・Heathrow Airport)の様子についてお話していきます! コロナ禍で日本からイギリスに向かう方は、ヒースロー空港の様子が気になると思いますので、是非渡航予定の方は必見です! 羽田空港の運行状況 ヒ…

マンチェスター空港からランカスター大学への行き方

今回はマンチェスター空港(Manchester Airport)からランカスター大学(Lancaster Univers への移動方法について解説しています。 ランカスター大学 ランカスター大学に進学される方には必見ですので、是非見ていってください! マンチェスターと言えば、サッ…